conranz.exblog.jp
CONRANZ ROOM
ブログトップ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
tweeter
検索
以前の記事
リンク
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
もはや全然記憶不能状態の拙者だ。
昨晩の忘年会で行ったスペイン料理屋さんの名前すら出てこない。
菜単黒板は激写(ふるっ篠山センセイ)したのだが、、、。
e0148199_7542386.jpg

エビのオイルフォンデュが狂おしくウマかったのだが激写していなかった。
激写していたのはこの1品。黒いのでイカスミと想像できるが、多分イカスミのパエリア(現地ではパエジャ?)だと思われる。味の記憶は全く無いのがオロロだ。
e0148199_7564314.jpg

忘年会はオッサンのみだったがオッサンにかこまれて一人ポツンと今年の愛媛FC MVP選手ES氏。
e0148199_803984.jpg

オッサンに体中をいろわれてねぶられて、、てなことは無いが、ま、MVPの祝賀を小さくやれたのは、今年のいい思い出となったン。ちなみにクロで決めていたMr愛媛FCの首に巻いてあるオレンジのマフラはファンのひとりモーホさんからのクリスマスプレゼントだ(笑)
来年もケガせずJ1目指し走り蹴りつづけてほしいものである。
[PR]
# by conranz | 2010-12-11 08:02 | ESSEY
われらがピースの11歳の誕生日とゆーことで、同級生のハズのチビランズ3・4号と行ってきたン。
e0148199_1662956.jpg

シーナさんには会えなかったが、ぞうのトム君にも会えたしよかったとランチ。
ラメンがいいとねだられて数日前に突然できた「ちゃーしゅー工房」
チェーン店のよーだ。
北海道ラーメンの味噌をオーダーしたが、トッピングにちゃーしゅーが無い。
e0148199_1691551.jpg

店員さんのTシャーツの背中にも「ちゃーしゅー命」とか書いているのが、さらに残念なキモチになった。
しかし、新しいラメン店に行くたびにセンチになる。

あれから1年半。
いまだあの時のまま看板が出ていて、もしや、といつも思っている拙者である。
e0148199_1685560.jpg

[PR]
# by conranz | 2010-12-05 16:09 | FOOD
夏前にイルのシェフが「conranzさん、トリを水につけてからカラアゲにするとやわらかふんわりするらしいですよっ」とつぶやいたン。
気になりながら半年が過ぎ、ああ、トリカラ(水仕込みVer)をやりのこし年を越すのか、相変わらず中途半端な人生よのぅと苦悩の日々を過ごしていたが、この度ツマランズが鼻をほじくり韓国ドラマで呆けている週末に強行。
e0148199_1229435.jpg

これが「必殺・水仕込み」のハズ
BEATLESのハードデイズナイトのAND I LOVE HERが終わる10分程度水に漬けてみた。
水に鶏の脂がうっすら浮かび、ほほ~多少脂肪分が減る効果も期待できるな、とテンションアップ。
「仕込み」
水からあげて、キッチンペーパーでしっかり水気を取り、肉屋さがらの親父のオススメ「高級塩コショウ」とブラックペッパーをふって、BEATLES。
TELL ME WHYからYOU CAN'T DO THATあたりまで聴き、15分程だろうか、塩コショウがなじむン、
e0148199_12292750.jpg

↑「衣」卵2個+牛乳200cc+小麦粉150gを混ぜた衣。
e0148199_12294836.jpg

↑「スパイス」小麦粉50g+ガーリックパウダー小2+ジンジャーパウダー小2+オールスパイスとガラムマサラ各小1を混ぜたスパイス。

鶏に「衣」を付け、網で余分な衣を落とす。
e0148199_1238161.jpg

「スパイス」を両面たっぷりまぶして、180度の油で2分あげる。
e0148199_12391431.jpg

油からあげて3分休ませてさらに200度の油で1分30秒あげる。
カラっとあげる必殺二度あげ攻撃だ。

できあがり
e0148199_12403293.jpg


「検証」
やわらかい、ふわふわした食感。
しかし、やわらか過ぎる感もある。ううむ、もう少し肉感がいるかもしれない。
A Hard Day's Night 、  I Should Have Known Better 、 If I Fell3曲の7分くらいで丁度いいかもしれない。

さて、その後、使ったボールやフライパンなどの洗い片付けをするのだが「ママレモン」ある?
と言ったあと、我ながらいくらなんでも死語かも、と気付いた。

食器用液体洗剤はママレモン、漂白剤はハイター、シャンプーはエメロンが脳の中で固有名詞固定化しているが、ヒートテックをババシャーツ、レギンスをステテコとは言わないのが救いか。
しかし、食器洗剤をママレモンと呼ばずして今なんてゆーのだろうか?
[PR]
# by conranz | 2010-12-04 12:54 | FOOD
ゲゲゲに続いての今年の次点がubuntu studioだ。
全国的に広い年代層でブームだが、大変遅ればせながら、拙者も雨降る昨晩インストールしてみたン。

「方針」
USBメモリー1にubuntu studio(linux os)をインストール。
USBメモリー2の音楽WAVデータをUSBデジタル出力。
dcs debussey(DAC)からプリパワー経由でで再生。

てこずりそーで、徹夜かの~と思っていたが、30分ほどでインストールが終わり、deviceの設定などをしたらいとも簡単に音が出たンで驚き。クリック音などを消した設定以外はほぼインストールしたまんまのデフォルト状態で多分これがプレーヤーだろうとクリックしたAUDACIUSでパリっとした音が出てさらに驚く。
e0148199_764672.jpg

プレーヤーを起動しなくても、WAVファイルにマウスを合わせるだけで音楽再生されるのに腰を抜かし、朝までubuntu studioと過ごしたのであった。

しかしこれが無料OS+ソフトなのが一番ゲゲゲな2010年なのだ。
[PR]
# by conranz | 2010-12-03 07:06 | PCオーディオ
てなことで、NEW!のうどんやさん「御大(ごだい)」
12月12日が本格オープンらしいが、現在プレオープン中とのことで、菜単もプレオープン用となっている。
これがプレと思えぬうまそ~菜単で、ほにゃららうどん、とか、あんなこんなうどん、とかリンダこまっちゃう、状態。
海老蔵がブームなので海老天うどん、にしよ~かと思ったが、いつまでたっても子供心を忘れぬ拙者は「カレーうどん」を注文。

きましたん。
e0148199_14301976.gif

さすが、そばや菊栄あとの「うどんや」さんだけにとにかく出汁がうまいっ。
ああ~っとため息が漏れる、とゆーと大げさか(笑)
麺もフェトチーネ状で拙者の好みだ。
お店の内装もオッサンからヤ~ング女史までばっちりの居心地で、はやりそ~である。

場所は山越の元・菊栄跡地。詳細は行ってからのお楽しみとゆーことで!
[PR]
# by conranz | 2010-12-02 14:42 | FOOD
お久しぶりぶりぶりっ子(死語)です。
相変わらず元気でやっておりますが、パーソコンから離れてPCオーディオにゾッコンしてましたが、師走くらいは決めるぞ、であります。
パーソコンで音楽鳴らすのがPCオーディオでは?とおっしゃる諸兄。PCオーディオは{音}を出すだけに集中させるため、その他の機能は削りに削る。使わぬのではなく削る。
ウイルスソフトなどもってのほか。

などと老いぼれのうわ言であるが、今日から師走。
オフィース近くの教会もいつものプチライトアップ開始で雰囲気よろし。
e0148199_186432.gif


そうそう、昨日は某所で河豚を食させていただきました。
居酒屋の濃い味料理にビールもいいんだけど、薄味料理にニポン酒ははるかにオツですね。
河豚といえば、「よかろ」と「まっちゃん」(なにかの暗号みたいでスミマセン)に連行いただくことになっていて、今年はこうふくな師走です。

しかし暖かい冬ですね!
e0148199_18155829.gif

[PR]
# by conranz | 2010-12-01 18:15 | ESSEY
とゆーことでTHNKPADのノートパーソコン出力でライトに音楽を流していたが、やはりちと濃厚な音も出したくてコツコツとパーツを拾い集めて夜な夜なデスクトップ型のオーディオPCを自作してみた。
詳細は今回省くが、何しろ、何をしたかったか!とゆーのはマウスでカチャカチャやるのではなくて、LINNのショールームでやっているよーにipad(持っていないが 笑)とかで一度コントロールしたかったのだ。
でIphoneだ!
おほほ~ やればできるのである。かな~り簡単なのがものたりぬくらいだ。
e0148199_11485823.jpg


リモコンではなくて、PCの音楽ファイルを呼び出しコントロールするところがナウだなあ(死語)
[PR]
# by conranz | 2010-10-17 11:49 | PCオーディオ
今日Uさんから、CONRANZ氏はRADIKOが繋がりましたよね!と電話があった。
そーです。東京のRADIOが聴けるんですよ、と。そーいえば今月まだ聴いてないな、とRADIKOにアクセス。
チョベリバ~~、バッドバッド、バッドカンパニー、キャーントゲットイナフ~~!
大阪弁が聴こえてきはるんやけど、どないなってんねん。
拙者のPCのIPアドレスが変わったか??
Uさん、すみません。
関西のRADIKOしか聴けなくなりました(涙)
e0148199_19594323.jpg

[PR]
# by conranz | 2010-10-07 19:59 | ESSEY
今日はツマランズの誕生日。
タマタマ頂戴したローズのケーキ。
e0148199_20285526.jpg

おおっ、これは普通のバースデーケーキじゃタチウチできぬエレガントさ。
もうこれ1個でお祝い(笑)
しかしながら、ニポン人はミントは歯磨き粉の味、ローズはバスロマンの香り、、。
てなことで念に1度の日はバスロマンの香りで王様のお風呂味だったのである。
ちなみに二人のカンケーはスイーツでもエレガンツでもありまナシング!
[PR]
# by conranz | 2010-10-06 20:28 | FOOD
久々の休日、しかもお一人様。
いただいてた「いわしの缶詰」を使ってゲスパでランチ。
スペインのオリーブオイル+イタリアのペペロンミックス+フランスのいわし。
食すのはニポンのオッサンであるが、これでいいのだ!
e0148199_12533779.jpg
そして、いちど諦めたが、最近、再度コンを詰めている「PCオーディオ再生」
USB-DACの音が中々どーしてやるもんだからコンも詰めがいがあるン。

しかし、windows7を無理やりインストールしたせいか肝心の音源送り出しパソコン・THINKPADちゃんの具合が悪い。
foobar+asioで時々飛ぶ。
windows media player+asioではさいさい飛ぶ。
バッファーいじって、他のプログラムも動作せぬよう設定をしているが中々だ。
e0148199_12541441.jpg


パソコンの電源ケーブルでゴロゴロ音が変わる。0と1のデジタル信号も確かに電気の質を選ぶのである。
[PR]
# by conranz | 2010-10-03 12:54 | FOOD