conranz.exblog.jp
CONRANZ ROOM
ブログトップ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
tweeter
検索
以前の記事
リンク
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:AUDIO( 27 )
我が家のひねくれモノで病気がちなムンドちゃん達に比べ、2年間まったく故障無しに(あたりまえか)素直で小さな美しい音を奏でているオフィースのタイムドメインちゃん。 
e0148199_193660.jpg

SPケーブルはベルデン。コンセントは松下電器。電源ケーブルは付属品。
拙者にだって、手をつけずに、さわやかなお付き合いができる証拠である。
と思ったが、誰も知らぬし、言っても分からぬが福岡「吉田苑」チューンモデルだった(笑)

すでに吉田さんがお手つきしていたン。
[PR]
by conranz | 2010-08-25 19:03 | AUDIO
一般家庭でコンセントを交換するなんてことはありえないだろーが、拙宅では1年に1度くらい気分転換でコンセントを交換する。
交換には免許が必要なことと、なにしろコンセントそのものが高価だ。
現在はOYAIDEのR1というベリリウム銅にプラチナとパラジウムの2層メッキタイプで定価11550円。
さすがにニトリでもソファーは買えぬがイスなら2脚くらい買える。

しかしそんなR1コンセントだが、出会いがあれば別れもある、部品への浮気心に罪は少ない、とゆーことで最新フルテックのGTX-Sの1口タイプに交換した。
ロジウムメッキに-196℃超低温処理品。
e0148199_2164591.jpg


さ~て新しいコンセントはどんな音がするのか、、、コンセントの音を聴く、、、などと言っている時点で一般的にはオカシ~シトであるが、誰になんの得も影響も害もないのもちとカナシ~趣向なのである。

サイドがしゃき~んと開いたりして、ロボっぽさもあってそそるが、それがどーしたの一口コンセントは14910円
音の評価は1ヶ月はかかるのだ。う~ん
e0148199_21103958.jpg

[PR]
by conranz | 2010-08-24 21:11 | AUDIO


光城の電源、若い女工さんのハナシがなかなか感動的だ!
ネジの音の差はマニア以外はなんじゃこらでしょうね。

しかしエージング不足のDYNAがクリーン電源通してもキンキンしてるぞっ! さすがだ。
[PR]
by conranz | 2010-08-15 18:48 | AUDIO
知人A氏からチタンインシュレーターを譲ってもらった。
サイズもでかいが、音の変化もでかい。抜け&美音で60年代の音も平成サウンドに早代わりだ(笑)
上下入れ換えたりしながら試聴をし、上から下に突き刺すカタチで落ち着き中。
しかし
e0148199_2144487.jpg
足3個で下手な歌も美しく聴こえるのは、、、どうよ。
[PR]
by conranz | 2010-07-16 21:04 | AUDIO
オデオマニアはクラシックやJAZZファンが多いが、拙者はほとんどクラシックを聴かぬ。
羊毛とおはな、や、perfume、xtcでウヘウヘいってるのだが、クラシック歌手、メゾソプラノのKatherine Jenkinsちゃんは別で、歌唱もオペラオペラせず、暖かくて癒さ、拙者のよーなビギナーもOKなようにポピュラー感覚が強い楽曲を歌ってくれるのだ。

紅白にでた、なんとかとゆーイギリスのおばさんには悪いが、拙者はコチラだ。
音楽は気分で好みなので、シトにあまり自分の好みをお勧めはしないが、Katherineちゃん大プッシュだ。
四角い顔は愛嬌があるし、何といってもウシシである。
e0148199_9395154.jpg
e0148199_940735.jpg
e0148199_9402143.jpg

[PR]
by conranz | 2010-01-17 09:49 | AUDIO
JBL
チビランズ1号が年末貯金をはたきJBLを買いました。
e0148199_848366.jpg

なぬ~JBL~~。
拙者の賢明なる娘ならばnu forceとかもっと草食系のライト&モダンな、丹波さん的にゆーと塩ラーメンのよーなブツを選ぶだろう。
ムムム。完璧反抗期かつ挑戦的であります。
YUIやら絢香(←最初、じゅんか?と思ったこのオッサン)やら、これまた挑戦的だが、ま、そのうちパパ、ディナで鳴らす、羊毛とおはな最高!となるだろう、いや、ならせてみせる、ならねばならぬ、鳴れ~~ディナウディオ4世!と新春競馬の如しであります。
JBLの音はショボ。
ま、2.5cmフルレンジ1発のJBLではありますが、エージング1週間目でありますが、わがディナのアチョー、いや圧勝でありますっ。
ぐはは~3文字で全世界10億人のJBLfanを敵にまわす三が日。かかってきなさい!
[PR]
by conranz | 2010-01-03 08:48 | AUDIO
最悪、あかんわ、オロロ、、チビランズも呆れるくらいの毎晩のネガティヴキャンペーン。

新しいパートナーのDYNAUDIO C4はエージングとゆー慣らしが1年後に終わってもどうもいい音になりそうにもなく、手に負えぬ感覚に苦しんでいる。

機器の能力を100%出したい?? 
ん~~若いねえ~~~拙者なんぞ60%でこれじゃよ、と余裕で美音を奏でるはずであった。

それが、、、悲鳴がスピーカーからこだましている。
拙者はそのたびにその現実にウソだろ?と問う力さえなくうなだれ頭を垂れている。

全てのやる気は失せ、オデオ部屋ごと土に埋めたい、いや拙者も一緒に沈みたい。

オデオ狂は、なれ果てると、みなこんなになるのだろうか、、、。
数日で数キロ体重が減った。
止まったマログにタイプするのは助けを求めているのだろうか?
[PR]
by conranz | 2009-10-14 22:41 | AUDIO
('-'*)オヒサ♪であります、などとオッサンが顔文字で照れても(-_-;)なんですが、ちょっと前にスピカを少し大きくしたン。

そーしたら、まあ、ブーミー、定在波、エコー、左右異バランス、など、、もー部屋のあらゆる悪さが露呈。
「音楽」が「音が苦」に。
土岐麻子嬢のなめらかな声まで犬の遠吠えのよーになって、数週間深夜に難儀しました。

イス側を吸音しようと、東京防音のスポンジを江戸で購入しイロイロと試した結果、耳より上の位置ではスポンジっぽい音、になるので腰の高さくらいの低いところに設置が現在位置。
e0148199_8231842.jpg

で、スピカ側は「エイスナーヴ」のパネルを吸音側を表に向けて、更に、その上にしなびたクッションを設置。
クッションは低い位置で使うと無茶苦茶低域を吸って、これまたクッションの音にしてしまいます。
e0148199_8234074.jpg

なるほど、部屋に置く吸音素材の音はその素材の音がするもんだなあ~と今更ながらに感心してたら昭和電線から「クワイセントパネル」とゆー250-500hzを吸音するパネルが出てる。
かなり高価だがどーなんでしょうね。
[PR]
by conranz | 2009-10-03 08:23 | AUDIO
ご飯を食べながら音楽を聴いたりしたかった拙者は食卓部屋にオデオ部門を持ってきてはや幾年。
みなからの、音が変、う~~ん、なんだかね~~、投資している割にオヨヨ、とゆー現実の声をも逃避し、オデオなんぞは個人の好みじゃ、と持ち前の我儘で人嫌いな性よろしくやっていたのだが、もう早10年でコレはイカンだろうと今年は奮起。
アカン原因のひとつの右側空間を何とかしようとゆーわけだ。
で、春からDIYで大きな蒲鉾板みたいなのを立てたが、この度、事務所衝立に進化したン。
e0148199_23125680.jpg

左は塗り壁で右は事務所衝立ではあるが、すき間だらけの蒲鉾板よりは少し密閉感とゆーか部屋らしくなった。
どうも、この衝立は老人を呼んで健康フトンを売りつける事務所の如きだが、れっきとした男の城だ。
資金元は置いておいた定額給付金。
とはいえ音は、まだオロロで、ビンビン響いている。
さ、「perfume」でも聞こ。

10年前「建物探訪」を見て、インテリアに凝った姿はどこにももうない。
[PR]
by conranz | 2009-08-22 23:13 | AUDIO
とゆーことで愛娘のP-0sちゃんが大阪に入院したのだが、ご丁寧にもTEAC病院ですぅ~~、などと電話がかかってきた。
はっ、そーかEsoteric=Teacなんだと今更ながらに気付いて、はっ、可愛い娘は貴病院でおとなしくしていますか、そーですか、瀬戸内海の荒波にも負けず、はあ、そーですか。

では、お父さん、明日までに病状を検査してカルテを作ります。
また明日の夕刻に連絡申し上げます、などと。
こちらの気持ちを察してか、娘さんのことはお任せくださいませ。ご心配なさらぬように、などとゆー。

やなことをゆーが、とても1株50円の病院には思えぬ。

といっても、明日になって、え~誠にもーしわけないのですが、かなりの大手術で、大量の金子を投入していただかないと、二度と伊予国の地には戻せませんよ! などとゆ~病院もあるそうなので気は抜けない。

安くおねがいTEAC病院!
[PR]
by conranz | 2009-08-06 19:49 | AUDIO