人気ブログランキング | 話題のタグを見る
conranz.exblog.jp
CONRANZ ROOM
ブログトップ

Am I OK ?
by conranz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
tweeter
検索
以前の記事
リンク
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ルームアコースティック
('-'*)オヒサ♪であります、などとオッサンが顔文字で照れても(-_-;)なんですが、ちょっと前にスピカを少し大きくしたン。

そーしたら、まあ、ブーミー、定在波、エコー、左右異バランス、など、、もー部屋のあらゆる悪さが露呈。
「音楽」が「音が苦」に。
土岐麻子嬢のなめらかな声まで犬の遠吠えのよーになって、数週間深夜に難儀しました。

イス側を吸音しようと、東京防音のスポンジを江戸で購入しイロイロと試した結果、耳より上の位置ではスポンジっぽい音、になるので腰の高さくらいの低いところに設置が現在位置。
ルームアコースティック_e0148199_8231842.jpg

で、スピカ側は「エイスナーヴ」のパネルを吸音側を表に向けて、更に、その上にしなびたクッションを設置。
クッションは低い位置で使うと無茶苦茶低域を吸って、これまたクッションの音にしてしまいます。
ルームアコースティック_e0148199_8234074.jpg

なるほど、部屋に置く吸音素材の音はその素材の音がするもんだなあ~と今更ながらに感心してたら昭和電線から「クワイセントパネル」とゆー250-500hzを吸音するパネルが出てる。
かなり高価だがどーなんでしょうね。
by conranz | 2009-10-03 08:23 | AUDIO
<< HOW beautiful ! ハラが出た! >>